1998 EAST−WEST DRIVIN’
9月18日(金)船と夜景と潮風と

 大阪の友人の電話で目が覚めると8:30。すぐに車を走らせ、岡崎の友人を迎えに行く。10:00に無事合流、ちょっと買い物とジャスコに寄る。朝早いというのに客が多いのに驚く。岡崎発11:00、一路大阪へと向かう。

 東海道を離れて23号三重方面へ。この春開通したばかりだという伊勢湾口道路に向かう。名港トリトンと名付けられた美しい橋を通過、景色も良い。桑名を通過し亀山に向かう途中、道を失う。路頭に迷い勘だけ頼りに走るが、台風崩れの大雨がものすごい。苦労しながらようやく名阪国道に入る。高速道路と変わらない快適なバイパスを抜け、ぐーんと山を下ると奈良の町並みが広がる。渋滞に巻き込まれながら西名阪道〜阪神高速、大阪に着くと友人2人と待ち合わせている梅田・桜橋を目指す。函館ナンバーで荒っぽい大阪の街を走っている自分、変な感じだ。梅田で友人達と無事合流、大阪駅で買い物をする。

 フェリーに乗る前に、と次に向かったのがATC、アジア太平洋トレードセンター。ベイエリアに位置するショッピングモール等の複合施設だ。経営が苦しいそうだが確かに客が少ない。町並みは綺麗だがいまいち馴染めない面も。コンビニエンスストアで買い出しをして、いざフェリーへ乗り込む。

 長距離フェリーは初体験だ。20:00出航、いざ九州を目指す。神戸の夜景が美しい。明石海峡大橋の真下を通過、何とも贅沢な気分だ。船には展望風呂が着いていて、これまた気持ちいい。すっかりいい気分になって就寝。船旅というのがこんなに快適なものかと実感させられた。

NEXTDAY